克己したい。

ランナー時々トレイルランナーが自分に克つために始めた駄文録

続温泉療養

 午後から炭酸泉の主と化して療養しました。

 今日は妻が休みで、以前から1キロTTを引っ張る約束をしていたが、先般からの膝痛で微妙な状況😞と思っていたところ、昨日処方してもらった鎮痛薬が効果を発揮し、大分痛みが軽減したため、実施することに(処方薬はよく効くなー)。

 「痛みが増したら離脱する」と宣告したうえでスタート。寒くて体が動かん、風が強くペースの維持が難しい、アッ徐々に痛みが、、、。

 妻と膝の様子を見ながらゴール、3:50の設定には届かなかったが3:56、妻は4:00くらいか。朝一、寒い、風強い状況なので上出来でしょう。

 それからジョグをしたが次第に膝痛が増してきたので、妻と別れてそそくさと家路に。

 昼からはポカポカ温泉で療養。炭酸泉に浸かること3時間、ひたすらマッサージに励んだ。

 ここで発見が・・・、これまで脹脛は揉むだけの「アー気持ちがいい😃」で終わっていたが、骨に沿って指圧してみると、痛烈😵、、、膝に繋がる反応が如実に感じられた。

 そうなんだ、、、! 膝(鷲足)の痛みは大腿の張りのみが原因と思い込んでいたが、脹脛側からの引っ張りも影響あるんだっ、、、!と思った。 これも素人判断だが、思い立ったが吉日、揉みかえしを恐れず、脹脛と大腿をひたすら指圧。

 内側に捻ったときはまだ痛いが、深く曲げたときの痛みは大分軽減された😆。希望を胸に寝よっ😌。